私立文系を卒業して国公立医学部再受験に挑戦する方のために

私立文系の大学を卒業した後に医学部再受験を志しました。2017年4月入学です。少しでもお役に立てれば幸いです。

勉強時間

私がどれくらいの勉強をこの1年半してきたのかざっくりと語りたいと思います。

まず、1年半前に受験をすると決意してから、2017年の入試に照準を合わせました。ですので、仕事を辞めることも止む無しと考え、会社に迷惑をかけないように少しずつ仕事量をセーブすることを決め、(一定の職場で固定時間働くという職種ではなく、在宅で仕事をしていました)、1日平均6~7時間の勉強をすることを目標に(実際は4時間程度しか出来ませんでしたが汗)2015年8月から2016年3月まで勉強をしました。

2016年4月から8月まではさらに仕事量を抑えて、1日平均8~9時間の勉強をしていました。これを見て、いっそ仕事やめればいいじゃん、と思われた方もいらっしゃるでしょうが、さすがに勉強を8時間、9時間もぶっ通しでは出来ないので、各教科の合間に息抜きのような形で数時間仕事をする、といった感じでした。

2016年9月からは勝負の時期だと思っていたので、ここでスパッと会社を辞め、1日11時間~12時間勉強しました。

正直、これだけ多くの勉強時間を確保することが出来たのは、

①仕事を辞めるという決断が可能だった(仕事を辞めてもこれまでの貯えで受験生活を数年送ることが出来る見通しが立っていた)

②在宅で仕事をしていた

という大分と特殊な条件が含まれているので、申し訳ないのですがフルに仕事をしながら勉強をしようとしている方にとってはお役に立てないかもしれません。

ただ、「始めに」で申し上げたように、私は大変悲惨な状況から医学部を目指したので大半の人は、ここまで勉強する必要はないと思います。

ですので、これまでの記述に関しては、あくまで『ゼロ』から1年半勉強に集中して医学部を目指したら、これくらいの時間を勉強に割いていました、という私の経験です。